ダイナミクスという電子カルテが、が、が

日立と別々の道を歩み始めたらしい。RS-BASEとか使っている人いるね。
私は興味を持たなかった方なんですよね。理由は、UNIX関係が好きだったこと、オープンソースの育ち方の時間軸が頭の中にあって、orca系列が育ちそうだと予想したこと、など。
私は、好んでエディタにVimを使ってますが、ダイナミクスVimを模倣して成長させるのはどうか。使ったことはないが雰囲気が似ている気がする。あくまで気がするだけ。
ウガンダでなくてもよいが、社会正義と組み合わせて、完全フリーな、切れ味の良い、カスタマイズ可能な電子カルテが供給されればおもしろいと思う。
ともかく発展を願うところ。

一方、発展がスムーズ過ぎて、開発費を削られるORCAについては、医師会長の顔を見て諦める。あれは民主党が漂ってくる顔だ。やることも似てくると諦めるしかない。日弁連の会長は方向性が見えてきて、社会の再構築に貢献しているのに、医師会はおいてけぼりか。良くない人が介護や医療に入り込んできているのに、ぼやぼやしてちゃいかんぞ。

「日本では発展して褒められるのは、誰かの繰り人形か、すでに死んだ人」と考える。茨の道こそ生きてる証とて。